9/16(月) Jr.ユースがU15熊本市後期リーグ戦の第2節に挑みました。

めったにやらないのですが、この日はゲームに対する緊張感を持たせるために選手たちにノルマを課せました。

やはり、ノルマがあるので試合が始まれば必死に声を出しプレーしていましたね。

しかし、必死にプレーすれば全てが上手くいくかと言えばそうでないのがサッカーの難しいところ。

ゴールに向かって急ぎ過ぎるあまりに単調な攻撃となり、相手からしたら守りやすかったんじゃないでしょうか。

シュートチャンスも多数作りましたが、攻撃が単調すぎて最後の局面で相手の守備に合いシュートが枠外。

と、なかなか点が取れない状況でしたがこの日も前節同様2トップの特徴がでたゴールで先制。

2点目は右サイドからのクロスを頭で合わせて追加点。

前半を2-0で終了。

後半もチャンスはありましたが、コーナーキックからの1得点のみで合計3-0で試合終了。

試合には勝利しましたが、内容からすると課題だらけのゲームとなりました。

いつも言っていますが、動きながらの止める、蹴る、運ぶ、観る、の基本的なこと。

引き続き練習しないといけないですね!

あと目についたのはパス&ムーブ。

意識してやっていた選手もいましたが、まったく考えていない選手も…

人が動かないからボールも動かない。ボールが動かないから縦にボールを入れるポイントも生じない。

一か八かのパスに頼るしかない。

そんな状況じゃ当然、得点も取れない😓

もっと動きながら、攻撃のアイデアが欲しいところですね。

なにはともあれ、また次のトレーニングから頑張るしかありませんね😅

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

保護者の皆さんも子どもたちのサポートありがとうございました😊