9/15(日)  Jrユースが熊本市U15リーグ戦に参加しました。

今節から後期のリーグ戦、ちょうど折り返し地点となります。

今回もいつも通り自分たちのサッカーをどこまで出来るか…

と、思っていたのですが、対戦相手の前からの速いプレスにオタオタ、アタフタ…

中盤でボールを持つことができずに序盤から守備にまわる時間が多くなりました。

そこで、不本意ではありましたが、戦術の1つとして相手のボール奪取のための意識が高いところを回避するやり方を伝えました。

その戦術が少しずつ理解できてきたのか、自分たちのボールを持つ時間が増えてきました。

前半に5失点しましたが、この日の2トップの二人の特徴がでた得点も観ることができました。

特徴を生かした狙い通りの得点ができたのは大きかったですね。

後半に3失点しましたが、こちらも数回チャンスを作ることができました。

結果は1-8での敗戦となりましたが、相手は県内でも強豪のチーム、しかも出場している選手は全員中学2年生、一方こちらは全員が1年生以下。

学年を言い訳にはしたくありませんが、前期の対戦と比べても、選手たちに成長を感じるゲームとなりました。

ただ、今日やったサッカーはあくまで戦術のオプションのひとつ。

自分たちの目指すサッカーをするためのオプションの1つということを忘れないでほしいと思います。

今回、対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました🙇‍♂️

保護者の皆さんもたくさんの応援、ありがとうございました❗️