10/20(日) レジェーダU13が熊本市後期リーグ戦最終節に臨みました。
約半年間をかけて行ってきたリーグ戦もこの日で最後となりました。
チームのほとんどが1年生で戦う相手は3年生や2年生。
技術もそうですが、スピードやパワーも格段に上の相手と最後まで戦いぬきました。
失点も沢山して、ほとんどが敗け試合でしたが試合を重ねるたびに少しずつですがチームも個も成長していったと思います。
さてこの日の試合はと言うと、押し込まれる場面が多かったですがディフェンスラインから中盤にかけては長短のパスを織り交ぜながら良くボールを回してポゼッションしていました。
ただ、攻撃のゾーンがとても狭く感じましたね。もっとグラウンド全体を広く使う。広く使うためにオフの時にどのタイミングでどこにポジションを取るかってところを考えないといけないでしょうね。
守備の場面では身体を張ってディフェンスしていました。ただ70分ゲームの中で時折、ディフェンスの基本的な動作ができていない場面があり、そういうちょっとしたミスや隙を見せるとピンチになっていました。
やっぱり基本的な1対1のステップやチャレンジ&カバーなどをサボらない、忘れないようにしたいですね。
結果は1-4で敗戦しましたが、選手はよく戦いました。
来年のリーグ戦ではもっと良いサッカーがお見せできるように頑張ります!
対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました!
保護者の皆さんも子どもたちのサポートありがとうございました😊