9/29(日) Jr.ユースが芦北でのTRMにお誘いを受けたので参加しました。

県内でも強豪のチームと腕試しができることは本当に有難いことです🙇‍♂️

勝ち試合、負け試合、両方ありましたがこの日も攻撃、守備両方に課題が見つかりました。

まずオフェンスで目に付いたのが相手ゴール前でのプレーの質とアイデア、それと決定力不足ですかね。

シュートの精度もそうですが、その前のパスやドリブルの質。決定的な場面を作るためのイメージが乏しいように感じました。

その局面、局面で何をしたらシュートを打てるのか?ゴールへ近づけるのか?相手が嫌がるのか?

サッカーの楽しさの1つ、アタッキングサードでいろんなイメージを持ってチャレンジしてほしいと思います。

そしてディフェンス面ではボールウォッチャーからの背中側に走られて独走、からのGKと1対1から失点。

前にも同じことを書いたと思いますが、なかなか治りませんなぁ。

辛抱強く教えていかなきゃいけないみたいですね😅

あとは攻撃にでる際にパスミスからのカウンターで失点…って場面も多かったですね。

チャンスとピンチは表裏一体。

サッカーはミスするスポーツだけど、ミスが少ないチームが勝つ。と高校時代に教わりましたがまさにその通りだと思いました。

もっともっと良いサッカーができるように、また、もっとサッカーを楽しむためにも、チーム全体での単純なミスを少なくしないと…ですね😅

また次のトレーニングから頑張りましょう❗️

対戦していただいたチームの皆さん、貴重な時間をありがとうございました😊

保護者の皆さんも早朝から子どもたちのサポートありがとうございました!