10/26(土)

レジェーダ Jr.ユース U13が大津町運動公園でのTRMに参加しました。

前回のTRMでワイドに攻撃することを勉強しましたが、今回は幅をとることによってどんな現象が起こりどんなことをイメージしなければいけないか、ということを考えてもらいました。

1本目から作られたスペースに飛び出す、ということはできてましたが、その後が物足りない感じでした。

相手のゴール前で目的を明確にしてそのためにどういう事をやればいいのか?

イメージが乏しいですね。

アタッキングサードまでは侵入するものの、そこから足が止まっていたように思えます。

もちろん相手のプレッシャーが速くて強いゾーン。

スペースも時間もない空間でいかに効率よくグループで動いて崩すか…

難しいところではありますが、サッカーの中では1番楽しくて、面白い局面なんで失敗を恐れないでどんどんチャレンジしてほしいと思います。

守備の面では球際、もっと強くなってほしいですね。

以前に比べるとだいぶ良くはなってきましたが、1番肝心なところでの球際の弱さから失点に繋がる。

少しずつ積み上げなければいけませんね!

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました😊

保護者の皆さんも中途半端な時間でしたが、子どもたちの送迎や応援のサポートありがとうございました🙇‍♂️